きこえとことばの教室

<はじめに>

 「きこえとことばの教室」は、きこえやことばの面を支援する、通級指導教室です。通級指導教室とは、普段は地域の小学 校に通う子どもたちが、週に1~2時間程度、それぞれの課題に応じた指導を受ける教室です。

 聞こえにくかったり、話しことばがはっきりしなかったりする子どもたちが、学校生活や社会生活で困難な場面にあったり、不適応を引き起こしたりすることがないようにするためには、早期に発見し、適切な指導を行っていくことが大切です。

 本校きこえとことばの教室は、昭和46年に開設され、現在に至っています。

<対象となる子は?>





<指導開始から終了まで>






<交通>

JR浦和駅西口 徒歩3分


・徒歩、自転車、公共交通機関を御利用の方は、東門からお入りください。校内の案内表示に従ってお進みください。
・駐輪場はわんぱくランドの先、左側(車いす駐車場のあたり)にございます。


☆さいたま市内には、きこえや話しことばに関する専門的な指導を行う場として、「ことばの教室」が市内9校(小学校 8教室、中学校 1教室)に設置されています。

 本校の通級対象となるのは、原則として、浦和区(線路の西側)、南区(線路の西側)、桜区にある小学校に在籍する子どもたちです。(通級学区の変更に伴い、常盤北小学校、中島小学校は、令和5年度より与野本町小学校ことばの教室への通級となります。)

遅刻・欠席連絡

遅刻・欠席の連絡は、↑をクリックして、アンケートにお答えください。

 

トップへ